に投稿

「さよならサナトリウム」殴り書き

難解な作品を見せられると作者に挑戦状を叩きつけられたように感じて必死で読み解きたくなる。そんな感じ。

でも言うてそんなに難解じゃなかったかも。タイトルと概要欄見て動画2回ぐらい見たら大体わかった(わかった気になっている顔)

バーサナは月面にあった…?
これは多分せんせえ達の状態がモニタリングされている。C710593 10
これオブジェクトとして強すぎて初見で「うわぁ…」って声出た。強すぎ
学生服名取とデフォルト名取の違いとは
脳みそせんせえ
死んじゃった……。
死者には花を
地球で何かが光ってる。
カメラワークよい
脳から伸びた神経が桜になるみたいな
みんなオフラインになっちゃった。寂しい。C711000~C711001(冒頭より進んでる)
死んでしまったせんせえ達のデータを保存してある記録装置
なぞの球体
夢を見る名取。
せんせえが光の向こうに行ってしまう。
この津波、インターステラーで見たやつ!
名取もせんせえを追いかけて光の方へ。
津波に飲み込まれる教室。
もうだめぽ……。
ハッ!ここは一体…。
上空にせんせえ達の群れが!
ひとつになって爆発しバーチャルサナトリウムを破壊
宇宙空間に放り出される名取
テレポート開始!名取を地上に届けろ!!
俺たちが道を作る!いっけえええええ名取ィィ!!うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
脳みそせんせえ、力を使ってしまったため形状を保てなくなる。俺のことはいい……振り返らず進め!!!
ありがとう…せんせえ……。
大きな一歩を歩み出す。お前の物語はここから始まるんだ。
俺たちがいつでも空から見守ってるからな……。
そこはかつてバーチャルサナトリウムだった場所。せんせえも名取も、もう居ない。
名取を地上にアップロード完了。
もうそれは「名取さな」ではなく、ただの一人の女の子かもしれない。
地上に名取を届ける役目を終えたせんせえ達が徐々に消えていく。ありがとう名取…。さよならサナトリウム…。

ところどころSF映画のオマージュみたいなものを感じた。インターステラーの津波だったり爆発やテレポートのエフェクトがエヴァっぽかったり宇宙から地上に降り立って誕生する全体の流れがGravity(邦題はゼロ・グラビティ)っぽかったり。

一つの物語として成り立ってるのがマジですごいと思った。伝えたいテーマとかは俺がバカなせいで読み取れなかったけど。多分大麦さんは俺の5000倍ぐらい頭いいし難しいこと考えながら作ってただろうからブロマガが楽しみ。