に投稿

死滅回遊の振り返り

過去一時間がかかったMADだったのでちょっと振り返り的なアレを。

制作期間

149MBのAEPってなんだよ

この画像だけ見たら制作期間3ヶ月に見えますが、この前にAEPが壊れて吹っ飛んだデータがあるので、それも含めれば1年以上かかったと言えるかもしれません。

吹っ飛んだのはワンオクのDeeper Deeperを使ったもの。進捗をTwitterに上げてたから見たことある人もいるかも。

この時点でリメイク。ちなみにこのあともう一回AEP死にます。旧PCに4Kは厳しかった。。。
このカットはそのDeeper Deeperのときに作ったやつ

あと進捗は出してなかったけど、仙台コロニーの戦闘だけで1つのMADを作ろうとしてました。曲は「ストラトキャスター・シーサイド ’22」。乙骨君が大暴れするだけでは尺が埋まらなかったので断念。

あ、やっぱ進捗だしてたかも。バキバキイーズのやつです。

技術的なあれこれ

五条先生の目の中に入っていくところ

シェイプの動きがベースにあって、それをRGBDelayさせたりCC Vector Blurかけたりしてます。あと仕上げにMojo Ⅱ二枚がけ。

CC Vector Blur、簡単に情報量が増えて今後重宝するかも。

ビル破壊シーン

200%茈食らってビルが崩壊するシーンをどう表現しようか悩んだ結果できたのがこれ。

黒で塗りつぶしたビルに白のシェイプを乗せて

白背景にして逆行のエフェクトを足して(Crate’s Godraysというエフェクトを使用。軽くてオススメ)

最後に飛び散る破片を足してます。茈がビルを貫通したみたいな表現をしたつもりですが、上手く行ったか正直微妙です。

伏黒の領域展開

光の筋が伸びていく表現はC4Dで作りました。C4DとAEの連携、初めてだったけど上手く行ってよかった。もうすでにどうやったか思い出せない。

あとは特に書いておきたいことないかな……。あ、そういやYanobox Mosaic買ったんだけど気づいた人いるかな……。高かった割にあまり効果的に使えなかったかも。

Yanobox宿儺

終わり

感想:疲れた。。。。。。。

振り返ると「一体何にそんな時間かかったんだよ」って感じですね。とりあえず完成できてよかったです。

入れれなかったキャラクターや戦闘いっぱいありますね。。。高羽とか2フレームしか出てこねえ。。。

でも多分Ninja氏がもっと密度の濃い死滅回遊MADを上げてくれると思うので、それを楽しみに待ちたいと思います。ご視聴ありがとうございました。

AniPAFE作るぞ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!