に投稿

作りたいものが無くても作業はすべき?

ルックバックのMADを作り終わってからふと思ったこと。結論、作りたいものが無くても作業はすべき。

武器の不足は発想を不自由にする

武器、すなわち技術。ルックバックのMADを作るときに、出来る範囲のことでしか画面の発想が浮かんでこないことに気づいた。3Dが得意じゃないからBlenderとか使う必要がある画面を選択肢から無意識に除外していた。

いわゆる「手癖で作る」みたいな状態。でも実際、人って手の届く範囲のことしかできないと思う。できないことは最初から選択肢に入ってこない。結果、不自由な制作になる。

もっと自由に作るためには、武器を増やして自分の中の選択肢を増やす必要があると思う。

具体的にどんな作業をすれば?

パッと思いつくのは

  • 慣れないソフトのTutorialをこなす
  • 新しい技術を使った短い動画を作る

とかかな……。武器を増やせるなら何でも良い。

短くても人に見せられる動画を作るのは大事だと思う。モチベーション保ちやすいし。

いやでも正直作業したくねえな……。

時間かかるし。疲れるし。

ルックバック投稿してから何も作業してないから、こんな記事を書いてる。ルックバックの後語りもしたいし。そろそろ次に向かわなければ。